【オタクリーマンtoi3】2022年決算&投資&オタク活動振り返り

オタク

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 皆さんお疲れ様です。オタクリーマンのtoi3です。2022年も本日を含めて残り3日になりました。年末ということで2022年の収支と投資、オタク活動の振り返りを行いたいと思います。

スポンサーリンク

2022年度収支決算

 toi3の2022年度の収支は増収増益で着地いたしました(表1)。

表1. toi3家計年度決算

年度20202021年2022前年比
年収7,616,6677,571,797円8,339,745+10.1%
手取り5,964,1435,854,613円6,430,496+9.8%
支出4,440,3994,118,937円6,161,686+49.6%
収支1,523,7441,735,676円268,810-84.5%
※投資収益含まず

 本業の収入増により増収ですが、支出は前年比+49.6%と増えた為、収支は微増です。支出の増加は有利子負債の返済が要因です。2022年度は有利子負債の返済の為、保有している日本株式の売却を行っています(表2) 。

表2. 保有株式売却リスト

銘柄購入価格売却価格損益
オリックス130,100円226,000円+95,900円
マクロミル75,200円116,300円+41,100円
タカラレーベン34,600円39,000円+4,400円
小林洋行20,700円21,600円+900円
ひろぎんHD58,900円61,400円+2,500円
キムラタン5000円4,000円-1,000円
すかいらーくHD154,800円153,000円-1,800円
ヤマダHD50,000円47,700円-2,300円
山喜21,300円13,900円-7,400円
合計+132,300円
※損益は税引き前

 以上を踏まえ2022年度の財務状況は表3の通りです。収入を有利子負債の返済に充てた為、総資産のは微増も負債の減少で純資産は+39.4%で着地。2022年目標を全て達成しています。

表3. toi3家計財務状況

年度2021年2022年目標2022年着地前年比
総資産12,428,812円12,428,812円13,657,367+9.9%
負債3,517,082円1,245,000円1,230,000-65.0%
純資産8,911,730円11,183,812円12,427,367+39.4%

 2022年toi3の決算は増益増収で、目標通り負債返済により純資産の増加で着地できました。今年度の結果を踏まえ来年度の目標について検討していきます。

投資振り返り

 2022年度の投資結果は目標の投資基金額、利回り達成も金融資産の総額は未達です。負債返済に保有している日本株式の売却を行ったことが要因です。当初、現金のみで返済を予定も、市場動向を踏まえ保有株式の売却に方針返還しています。

表4. 2022年投資結果

2022年目標2022年着地対目標
投資金額(円)1,200,000円1,506,048円+25.5%
利回り(%)5.0%9.9%+4.9ポイント
金融資産総額(円)6,700,000円6,147,080円-8.3%

 ポートフォリオも保有日本株式売却を行ったため、日本株式割合が目標より低くなっています。一方で2022年は米国ETFの積み増しを定期的に行った為、先進国株式と債券の割合が増加しています。

表5. ポートフォリオ変遷

投資先2022年目標現在対目標
日本株式35.3%29.4%-5.9ポイント
先進国株式37.3%40.1%+2.8ポイント
新興国株式19.0%19.5%+0.5ポイント
Jリート3.5%3.7%+0.2ポイント
先進国債券5.0%7.2%+2.2ポイント

 2022年の投資結果も概ね目標を達成しています。来年度の目標については為替状況や市場動向を考察した上で再設定したいと考えています。

オタク活動振り返り

 2022年オタク活動はイラスト関連とブログ更新の目標未達が目立ちました。本業の忙しさで時間配分が上手くできなかったことが原因ですね。2023年は時間配分を検討したいと思います。

表4. オタク活動目標と結果

項目2022年目標結果
イラスト2件/年0件/年
ライティング4件/年4件/年
マンガ/CG1件/年0件/年
ブログ更新200記事/年43記事/年

 2022年は、昨年度に引き続き「ウマ娘」、RPGの「メメントモリ」、「Vtuber」の3つが面白いコンテンツだと感じました。

ウマ娘 プリティダービー

 2022年のウマ娘では新シナリオとして「Make a newtrack!!」、「私たちのグランドライブ」が配信され、ウマ娘のメインコンテンツである育成モードが刷新され楽しめました。新シナリオの追加で評価点が取りやすくなるため、プレイヤーの満足度も上がったのではないでしょうか。一方でステータスのインフレが起こっているため、チャンミは昨年度以上に魔境と化していましたが、愛のある魔改造ウマ娘も散見され面白かったですね。

【無課金Sランク】ライスシャワー育成/Make a newtrack!!【スタミナ×根性 特化向き】

 https://ri-man-toushi.com/2022uma-3/2021/

 【ウマ娘】無課金ライスシャワー育成 SSランク【私たちのグランドライブ】

 https://ri-man-toushi.com/uma-7-2/2266/

2022年もライスシャワーがカワ(・∀・)イイ!!

メメントモリ(MementoMori)

 『MementoMori(メメントモリ)』は、2022年10月18日にサービス開始されたバンク・オブ・イノベーションが開発・運営をしているRPGです。私の推しは何といってもナターシャ!!

 平等なのは、「サヨナラ」だけ。のHP画面のキャッチコピーやゲームタイトルから伺えるようにやや暗めの世界観です(そこが(・∀・)イイ!!)。「魔女」という少女達と聖槍協会による「魔女狩り」、世界中の国々に現れた「呪い」と「クリファの魔女」。領主である主人公は魔女と呼ばれる少女達と世界の呪いを解放していく。というのがストーリーの概要です。ゲームの特長は、世界観にマッチした綺麗なグラフィックにキャラ毎にオリジナルソングがある事です。戦闘時のBGMと背景にも注目です。

 ゲーム性は5人編成を組んだチームでの戦闘です(イメージとしては艦これに似ています。)敵に勝つと次のステージに進んでいくタイプです。ログインしていなくても自動で戦闘が行われ、勝利分のアイテムが溜まっていく放置系でもあります。

(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

 私としては何といってもグラフィックが大好きですね。キャラデザもさることながら淡い色使いがどストライクです。押しキャラが動いているのを見ているだけでも楽しいです。

Vtuber

 2022年は「にじさんじ」「ホロライブ」といった枠組みのバーチャルユーチューバー(Vtuber)が非常に面白いコンテンツだと思いました。私は、サブカルコンテンツに特化したタレントという認識です。Vtuberはゲーム実況やアニメ視聴などの配信を行っているので自分の好きなコンテンツをプレイしているVtuberのリアクションを楽しむといったことができます。3Dビジュアルも様々でクオリティが高くよく動くので見ていて本当に飽きないですね。

ウマ娘つながりで、にじさんじの「ニュイ・ソシエール」

好きな作品シュタインズゲートを同時視聴していた、ホロライブの「大空スバル」

といったVtuberがとても面白いなと感じています。

終わりに

 2022年決算と投資は概ね目標クリアできてホッとしています。為替状況、米国市場、日本市場が2023年は難しそうなので目標設定やポートフォリオは慎重に検討していきます。またオタク活動は「ウマ娘」「メメントモリ」「Vtuber」が楽しい1年でした。2023年の推しがどうなるか。これからが楽しみです。それでは、皆さんよいお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました